この度、弊社が展開しております来店予約システムにおいて、その委託先であるSTORES株式会社(以下、「予約システム運営業者」といいます。)が行ったシステム設定変更作業に不備があり、弊社ショップで来店予約いただいた一部のお客様の個人情報が、弊社以外の利用事業者様へ誤ってメール送信されたとの事象が発生いたしました。
お客様の大切な個人情報をお預かりしていたにも関わらず、皆様に多大なるご心配とご迷惑をおかけしておりますこと、深くお詫び申し上げます。
誤送信の対象情報と発生経緯
対象情報:弊社店舗におけるご予約日が2023年2月18日で、同日2023年2月18日の深夜1:31頃までに確定したご予約情報377件となります。
発生時期:2023/02/17 17:22頃〜2023/02/18 01:31頃の間に、弊社以外の予約システム利用事業者様へ「予約確認メール」の誤送信が発生いたしました。
情報内容:誤送信となった情報は「ご予約者様のお名前」、「予約日時」のみです。
※ご予約された店舗やサービス名、メールアドレス、電話番号、クレジットカード情報、他要配慮個人情報は一切含まれておりません。
原因と対応
・予約システム運営業者が運営する予約システムにおいて、事業者へ自動配信する設定の変更作業に不備が生じたため、誤送信が発生いたしました。
・現時点におきましては、原因となった設定の不具合は全て解消され、安全にご利用いただける状態となっております。
・誤った情報を受け取った全ての利用事業者様に対して、予約システム運営業者より当該情報の削除要請を実施しております。なお、現在のところ、当該個人情報の不正利用等は確認されておりません。
・今回誤送信の対象となるお客様につきましては、順次個別にお知らせとお詫びを行ってまいります。
弊社は個人情報取扱事業者として、予約システム運営業者へ再発防止対策の徹底、運用体制の見直しと仕組みの強化を要請いたしました。今後もお客様に安心してご利用いただけるよう、弊社といたしましてもより一層のセキュリティ強化に取り組んでまいります。
本件に関するお問い合わせ窓口
≪株式会社 マリークヮント コスメチックス お客様相談室≫
フリーダイヤル : 0120-53-9810
受付時間 : 10:00~17:00
(土日祝日・年末年始・ゴールデンウィーク・夏季休業を除く)